市場調査=≠産業スパイ
- 商品の販売促進や新製品開発のためのマーケティングの一環として、市場の要求(ニーズ)や欲しい物(ウォンツ)を調査すること。「マーケティングリサーチ」とも呼ばれている。 続きを読む
- このキーワードを含むブログ (今週 12 件) を見る
まあ、建前と本音もありました。私がいたところは企業版のCIA? 設立はもう故人の元松下電工会長だった三好氏が音頭を取って始めた機関がその走り。通産省の認可団体。ただ、今までではながく続き、企業の裏の裏まで垣間見ることに・・・
また海外調査もあって、アジアは一部のぞき大抵は調査での渡航。特にインドネシアやフィリピン、シンガポールや中国・香港など。手法はインタビューを設定し、キーマンからの本音を聞きだすのが使命。相手に「ほどほどに合わす」のがコツ。合わせすぎれば疑われ、なさすぎれば相手になりません(笑)上手な素人が丁度いい(笑)
まあ、そんな稼業だったので、すっかり各種業界痛あたた・・・??